うたらんまとめ

 
--
 
 
22
 

えー、大とりなんていわれたら緊張します。大層なものは用意できないのに。ちなみに数学も音声合成も素人同然ですよ。QT @maxima_user (抜粋): 飴屋/菖蒲さんが,大トリの予定。詳細はこっち: http://t.co/EtT7qOcx Sat Mar 10 11:11:46 +0000 2012 via YoruFukurou



UTAU製作者の飴屋/菖蒲氏が•2012年3月25日(日)に東京理科大学にて講演を行うようです。

詳細はこちら
数学ソフトウェアとフリードキュメント/14

数学ソフトウェアを中心の講演のようですが、大とりにて飴屋/菖蒲氏がUTAUについての講演を行うようです。
合成音声の講演にいつかは出るのではと思っていたのですが、ちょっと予想外な方向での講演となりましたねw

興味ある人はチェックしてね。
 
04
 
「UTAU唄音ウタ公式イラストコンテスト」最終選考の結果が発表されています。

詳細はこちら
唄音ウタ公式イラスト最終選考

デフォ子ファンの人はチェックしてね!


関連記事
唄音ウタ公式イラスト最終選考の参考となる投票が行われている件について
デフォ子公式絵選考委員が募集されている件について
唄音ウタ(デフォ子)公式イラストコンテスト投票結果が発表されています!
唄音ウタ(デフォ子)公式イラストコンテスト投票最終日!
半ばを過ぎました
ついに投票開始!
無期延期になった模様
応募受付期間が残りわずかとなりました
200件を突破!
100件を突破したようです!
唄音ウタ(デフォ子)公式イラストコンテスト開催中!
 
04
 
UTAU製作者の飴屋氏がUTAUの新しい合声エンジンデモに使用する音源の自薦、他薦の募集を行っていたようです。
応募があったのは音源数は100件以上を超えているようです。
どの音源が使われて、どのようなデモになるか楽しみですね。

興味ある人はチェックしてね。

 
02
 




「UTAU唄音ウタ公式イラストコンテスト」最終選考の参考となる投票が行われているようです。

詳細はこちら
唄音ウタ公式イラスト最終選考

今までのニコニコ静止画での投票や「自称デフォ子評論家!」での投票と今回の投票を加味して最終選考を行うようです。

デフォ子ファンの人はぜひ投票してね!


関連記事
デフォ子公式絵選考委員が募集されている件について
唄音ウタ(デフォ子)公式イラストコンテスト投票結果が発表されています!
唄音ウタ(デフォ子)公式イラストコンテスト投票最終日!
半ばを過ぎました
ついに投票開始!
無期延期になった模様
応募受付期間が残りわずかとなりました
200件を突破!
100件を突破したようです!
唄音ウタ(デフォ子)公式イラストコンテスト開催中!
 
19
 




長らく止まっていた「UTAU唄音ウタ公式イラストコンテスト」に動きがあったようです。

詳細はこちら
唄音ウタ(デフォ子)公式サイト:唄音ウタProject

公式イラストを最終選考するメンバーを募集するようです。
我こそはと思う人は立候補してみるのもいいかもです。




関連記事
唄音ウタ(デフォ子)公式イラストコンテスト投票結果が発表されています!
唄音ウタ(デフォ子)公式イラストコンテスト投票最終日!
半ばを過ぎました
ついに投票開始!
無期延期になった模様
応募受付期間が残りわずかとなりました
200件を突破!
100件を突破したようです!
唄音ウタ(デフォ子)公式イラストコンテスト開催中!
 
11
 
DTMマガジン10月号にてUTAU制作者の飴屋さんの担当の連載コーナーができました。

DTMマガジン・オンラインショップ

題名は、「UTAU“歌う”Android「開発環境を作れ~Android SDK&Eclipseのセットアップ~」」です。
第1回の内容を読んだところ、ガチでAndroidでUTAUを開発するコーナーのようです。
これはDTMなのか?w
Android開発は、IT界隈ではちょっとした流行りではありますが、かなり専門的なものになると思います。
Androidで何か作りたいと思っている人にはちょうどいいかもです。

興味ある人は、チェックしてみてね!


 
22
 




飴屋氏により「UTAU-Synth」のVSQがあったのでインポートのテスト動画がうpされています。
Mac版になり合成エンジンが一新されたのか、今まで以上に綺麗な声となっています。
Mac正式版UTAUやWindows版UTAUにこのエンジンに一新されれば、今まで以上に綺麗にUTAわせることができるのではないでしょうか。
今後の更新に注目ですね!
 
07
 
昨日のことですが、UTAU制作者の飴屋さんよりMac版UTAU・UTAU-Synthの続報がきています。

UTAU-Synth for Mac OSX Ver1.0.0b6 リリースしました。待望のおまかせツールを突貫工事で実装。http://bit.ly/jJsjZIless than a minute ago via YoruFukurou Favorite Retweet Reply



おまかせ機能が使えるようになったようです。
これで初心者の人でも調声しやすくなったのではないでしょうか。

試用版配布ページ
UTAU-Synth / 歌声合成ツールUTAU

Mac使いの人はチェックしてね!
 
27
 
ついにMac版UTAUがUTAUの制作者・飴屋さんにより、発表があったようです。

UTAUSynth for Mac 差し替え(想定内)。レンダリングがおかしいので1.0.0b1をDLした方は1.0.0b2をダウンロードして上書きしてください。試用ライセンス認証はもう一回する必要はありません。http://bit.ly/jTJiInless than a minute ago via Tween Favorite Retweet Reply



とは言えまだ試用ライセンスのみのものとなっています。

詳細はこちら
UTAU-Synth / 歌声合成ツールUTAU

飴屋さんのブログ
UTAUについて

さらに修正があったようです。

【UTAU for Mac OSX】すみませんまた差替え。名前をつけて保存で強制終了を修正。1.0.0b2以前をDLした方は1.0.0b3をダウンロードして上書きしてください。試用ライセンス認証は一回してれば引き継がれます。http://bit.ly/jTJiInless than a minute ago via Tween Favorite Retweet Reply



UTAUにとって新しい展開となりますので、ぜひチェックしてね!
 
20
 
UTAUの制作者の飴屋さんにより、Mac版UTAUについての気になるツイートがありました。

こんな感じで試用ライセンスの公開準備を…… http://twitpic.com/4zaxmtless than a minute ago via Twitpic Favorite Retweet Reply



Mac版UTAUの試用ライセンスの公開準備が行われているようです。
ということでMac版UTAUの公開が近いのかもしれません。

Mac版UTAUが公開されたら、反響がどうなるのか気になるところです。
今後の飴屋さんの動向に注目ですね!

ブログパーツ

UTAU動画情報

UTAU最新情報はこちら!
UTAU最新新着情報 みてれぅ
(他にも24時間ランキングや総合ランキング等などもあります。)

動画宣伝用BBS
UTAU動画自貼り、他貼り

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最新記事

カテゴリ

リンク

プロフィール

あーさん

Author:あーさん
あーさんです。
週刊UTAUランキングを
作っています。
よろしくお願いします。

画像はうたらんのナビゲータ
唄宇奈美さんです。

月別アーカイブ

最新コメント

最新トラックバック

検索フォーム

FC2カウンター

ページランキング

アマゾンなのね

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード

